一年中いじっている鉄道模型ですが、クリスマスも近いと言うことで季節感ある工作をしようと思い立ちました。
朗らか堂から無地のコンテナが出ています。
これを改造&塗装塗装し、プレゼントに仕立て上げることにしました。パワポでお絵描きしてみたところ、なかなかかわいい感じです。
塗装初心者なので、このような単調なマスキングはよい練習になります。帯は手元にあったマスキングテープの幅に揃え、6mmにしました。
リボンは厚さ0.3mmのりん青銅板を6mm幅に切り出し、カット&曲げてはんだ付けしました。輪っかの部分の形を作るのがやや気を使いましたが、なんとかそれっぽく仕上げる事ができました。タミヤのラッカーミニは、下地無しでもりん青銅板に乗ってくれるので助かります。
乾燥したら、それぞれトップコートを拭いてアロンアルファで接着しました。
完成です。
コキ50000に載せてみました。別にコキ10000でもコキ106でも良かったのですが、50000系貨車の赤3号が何となくクリスマスっぽく感じたため、この貨車にしました。
コンテナは12フィートと20フィートを作ってみました。コンテナの積み方は色々とバリエーションが考えられるので、大小組み合わせて楽しめそうです。
長編成にして、クリスマスシーズンの運転会に持っていったらウケそうですね。
クリスマスツリー専用貨車や、サンタのソリ、トナカイ輸送も含めたクリスマストレインなんかを作ったら楽しそう…なんて妄想してしまいました。来年はそれを目標に工作しようかな。